2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き女とか言うとちょっとニュアンスが変わってくる

電撃小説大賞で大賞を受賞した『お留守バンシー』を読んでみました。 お留守バンシー (電撃文庫)作者: 小河正岳,戸部淑出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02/10メディア: 文庫 クリック: 54回この商品を含むブログ (151件) を見る19世紀中頃…

……あれ? つまりこれって……もしかして――恋っ!?

マジキューで連載中のナイトウィザードリプレイ『合わせ鏡の神子』第二回。 今回は各PCのオープニング。ファンブック『パワー・オブ・ラブ』のリプレイではアンゼロットを担当していた小暮英麻さんは今回は『紅き月の巫女』でも登場の緋室灯を担当されてい…

旅はする前が一番楽しく、犬は鳴き声だけが一番怖く、女は後ろ姿が一番美しいものでありんす

今月発売された電撃小説大賞銀賞受賞作の『狼と香辛料』を読んでみましたのですよ。 中世〜近世くらいのヨーロッパっぽい世界を舞台に若き行商人の主人公が、とある田舎の村で麦の豊穣の神として奉られていたが今は忘れ去られようとしていた老狼と組んで、ふ…

パンタローネがパンタロンをけなされてマジ切れ

今週の『からくりサーカス』、パンタローネが「我々がフランシーヌ様を笑わせることが出来なかったのは、我々が心から笑ったことがなかったからだ」とか言い出すから、ちょっと良い話なのかと思ったのですが……ページをめくったら大コマでめっちゃ爽やかに嘲…

誰かがほら呼んでる君の名前を?

富士見ファンタジア文庫の『魔法戦士リウイ ファーラムの剣 牧歌の国の魔法戦士』を読みましたのですよ。 牧歌の国の魔法戦士―魔法戦士リウイ ファーラムの剣 (富士見ファンタジア文庫)作者: 水野良,横田守出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/02/18メ…

祝福する

電撃文庫の2月の新刊『ぼくと魔女式アポカリプス』を読みましたのですよ。 作者の方の前作シリーズを一応最終巻まで読んでおりまして、藤原々々氏がイラストを描いているということでせっかくだからと手を出してみたところ予想を大幅に上回って面白く、嬉し…

時よ止まれ お前は美しい

テレビアニメも絶賛放映中の灼眼のシャナの12巻を読みましたのですよ。 前巻のラストがあんなんだった煽りで初っ端から阿鼻叫喚の大バトル、おかげで田中が…… 今回から登場の『約束の二人』の片割れ“彩漂”フィレス、ラス前でのあの態度は驚いた一方で、彼…

終わらない旅はない

NHK総合で放映していたアニメ『雪の女王』が、このほど最終回を迎えました。 原作のアンデルセン童話がどうであったかは恥ずかしながら私の知識にありませんが、アニメの終盤は超展開というか、魔王を演じる大塚明夫氏がやけに楽しげでありました。 全体…

フォオオオッ! クロスアウッ!

既に第二話まで放送されております『仮面ライダーカブト』が期待以上に面白く、とても喜ばしく思っております。 主人公・天道総司はエキセントリックなキャラクターですが充分許容範囲です。個人的には副主人公とも言うべきポジションの加賀美君との絡みが気…

戦わなければ生き残れない!

『仮面ライダー龍騎劇場版 エピソードファイナル』がテレビで放送しておりましたのですよ。 龍騎は平成ライダーの中でもわりと好きな方ですが、ライダー同士で戦わなければならないという過酷な設定の元、終盤の展開が難しくならざるを得ないというか、まと…

三上氏の新作クル━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

昨日届きました電撃文庫のメルマガ電撃ブートレッグによりますと、4月に三上延氏の新作が発売されるとのことです。しかもイラストはシャドウテイカーに引き続き純珪一氏が担当! ヒャッハー、来たぞオレたちの時代が! シャドウテイカーのアンケート葉書に…