猫いいですよね猫

『SCAR/EDGE』と『アガルタ・フィエスタ!』が微妙ながらも盛り上がってきている三田氏の作品ですが、ここへ来てようやくというか、2ちゃんねるラノベ板三田氏スレでも高く評価されている『レンタルマギカ』にも手を出してみたのですよ。


レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

マギ・ナイト(魔術の夜)がやってくる! 空前絶後の異種魔術格闘戦スタート!!


東に困った人いれば行って陰陽道の札を貼り西に探し物する人あれば行ってダウンジングをする我ら魔法使い派遣会社〈アストラル〉。2代目社長に就任した伊庭いつきは慣れない仕事に日々涙目。いつきのふがいなさを嘲笑う同業者は古代ソロモンの魔法〈悪魔召喚〉を使い、〈アストラル〉に挑戦状を叩きつけた。次々と倒される仲間を前に、いつきの真の力が目を覚ます。古代ケルト魔法、黒魔術、神道など世界中の魔法が集結。マギ・ナイトが始まる。

んで読んでみた感想なのですが、この作品が一番オレ向きだったw 特にダブルヒロインとかその辺がww
サブヒロインのアディリシア*1が人気高いのはすごくよくわかる。ライバルチームの首領で有能で誇り高くストーリー中のポジションも良いトコに来てるけど負け属性付き、そしてあからさまにデレデレ。これに対してメインヒロインであるはずの穂波*2はイマイチな評価。いつきが過去の出来事を思い出すまでにもう少し良いところを見せておかないと、いざ過去が明かされたところで逆転が不可能になってしまいますぞ。せっかくの幼馴染み設定が機能しないのではないかと勝手ながら心配になってしまいますw


いつきの切り札的能力の代償とか、将来的に厳しい展開になりそうな伏線もいくつかありますが、端々に三田氏の人柄の良さが窺える本作、あまり非道い鬱話にはならないのではないかと楽観視しております。


レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)

*1:ソロモン72柱の魔神を召喚し使役する。

*2:ケルトドルイド魔術の使い手。