二人の夏休み

『GOSICKsⅡ』を読みましたのですよ。GOSICK本編第五巻でヴィクトリカが連れ去られる前の、夏休み中の出来事を描いた外伝短編集でございます。


生徒の大半が出払ってしまった学園で二人っきりになってしまった二人が何をしていたかというと……ヴィクトリカはひたすら芝生の上をごろごろ転がり、九城は日傘を持ってその後を追いかける……一日中。で、飽きると九城に「何か困った事件に巻き込まれて来い」……いつもと同じじゃんΣ('A`) いや、九城は普段図書館に閉じこもっているヴィクトリカが長時間屋外でくつろいでいることに何らかの価値を見出していたようなのでこれはこれで。


ところで今回は男性キャラの痩せ我慢っぷりがなんとも格好良い感じでした。いや、九城はいつでも一所懸命ですが、それだけではなく。ゲストキャラの武者小路氏と、準レギュラーのグレヴィールが、ですよ。
夏休み明けにグレヴィールの頭のドリルが増殖していた背景にはこんな事情があったのかと。いつもは九城をいじめるダメな兄貴ですが、ちょっと見直した。推理とかも自力で出来るようになればなお良いんですけどね。