風は探求の翼に叡智を乗せる

ファイナルファンタジー5アドバンスを買いましたのですよ。学生時代は貧乏人だった私はスーパーファミコンを購入した時期が遅く、SFC版のFF5は本体ごと借りて遊んでいました。そんな懐かしいゲームが携帯ゲーム機でできるなんて、いやはや良い時代になったものだ。


ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

先に発売されたましたNDS版FF3と異なり、こちらは元のSFC版のグラフィックをほぼそのまま移植した内容。まぁ対応機種もGBAですしね。しかしSFC版と異なる点もございまして、キャラのセリフウィンドウに顔グラフィックが表示されるのもその一つ。この顔グラフィックが、SFC版当時もゲーム内グラフィックとギャップが激しすぎると散々取りざたされた天野喜孝氏のイメージ画を元にしたものとなっておりまして、いよいよもってギャップが面白いことになっております。あ、でもガラフとクルルは比較的イメージが合致してますね。クルル可愛い。


違いと言えば、いろいろと面白JOBも追加されているようです。といっても手に入るのはかなり先の話になりそうです。