集え同士よ我らの爆音のもとに

秋の新番組アニメがいろいろと始まっていますが、ノーマークだった『RED GARDEN』が実はオレ的に大ヒットなサスペンス&ホラーでございましたのですよ。(http://anime.excite.co.jp/redgarden/


同じ学園に通うケイト、ローズ、レイチェル、クレア。その日、少女たちは朝から身に覚えの無いおかしな感覚を感じていた。
怪訝に思う少女たちに伝えられる、クラスメイト・リーズの突然の死。


その日の暮れに、 悲しみのなか、まるで導かれるようにして少女たちはひと気の無い夜の倉庫街に集まった。
普段、接点の無い少女たちに、奇妙にも一致した今朝の違和感、そして昨夜の記憶だけの消失。


響いてくる足音に目を向けると、見慣れない奇妙な男女が現れた。そして、信じられない事を口にする…。
「あなたたちは、死んだのよ」


で、この後なにやら理不尽に戦いに投入され、常軌を逸した恐怖に慄きながら必死に生き残る方法を模索するわけですが、何しろ闘争などとはさっぱり縁の無い、方向性は違えどごく普通の女の子達ですからもう大変。プレスコ*1で製作されているということで、女の子四人の切羽詰った怯えトークが臨場感溢れまくりですわ。
過去と現在を巧みにシャッフルしたシーンの切り替えも良いですね。焦らされている感じが興味をそそるのです。
ちょっと人に勧めるには癖が強すぎるかとは思いますが、個人的には今シーズンでも屈指の、続きが楽しみな作品になりそうな予感です。

*1:先に声優が録音をし、それに応じて動画をつくる