オイ サマナー ナニカ イッタカ

というわけでPSP版『真女神転生デビルサマナー』を購入致しましたのですよ。ここに至るまでPSP本体を持っていなかった私は会社の帰りに秋葉のヨドバシに寄って買ったわけですが、なんだかゲーム売り場は長蛇の列が出来ていてビックリビックリ。
さて肝心の内容の方ですが、大きな仕様変更が一点。今回、業魔殿に『悪魔全書』なるメニューが追加されておりまして、これはかつて仲魔にしたことのある悪魔の情報を呼び出すほか、MAGを支払うことによりその悪魔を召喚することが可能という、とにかく悪魔との交渉に手間のかかる本作には非常に有り難い機能となっております。なんと精霊や御霊まで召喚できるというから驚き。MAGさえあればお手軽に御霊パワーアップ合体が何度も行えるわけですわ。これなら最強ピクシーも夢じゃない!?w
召喚する悪魔については、まず最初に仲魔になった時点でのデータが登録されるのですが、合体材料の組み合わせにより本来持っていない魔法を継承した場合や御霊合体でパラメータUPした場合など、情報を上書きすることが可能。これまた「タルカジャを継承した○○を作るため、まずはこいつとこいつを揃えて……」という手間が大幅に削減されるわけですわ。おほっ、こりゃ便利! ヌルくなった? 違うね、親切になったのさ!
他にもバックアッパーが何度も使えたり、魔法の威力が全体的に強くなり、悪魔のMPが増加しているなどの仕様変更もあります。10年前に遊んだ人も、懐かしくも新鮮な気分で遊べそうな感じです。


真・女神転生 デビルサマナー - PSP

真・女神転生 デビルサマナー - PSP

真・女神転生 デビルサマナー 公式コンプリートガイド (BOOKS for PSP)

真・女神転生 デビルサマナー 公式コンプリートガイド (BOOKS for PSP)