REBORNREBIRTH

妖魔夜行に代わるグループSNEGURPS新企画、『リボーンリバース』の小説短編集『リボーンリバース ゴースト・コンタクト』が、TRPGに先駆けて発売されまして。
ぶっちゃけシャーマンキングというか、スタンド・アルターポケモン系ですね。後書きにもありましたが今時分、類似の設定の作品は山ほど存在するわけでしてそれらの中から秀でている面があるかと問われますと正直微妙。
TRPGとしても現代伝奇を取り扱った作品は作風の軽重の差こそあれそれなりにそろっている今日、後発の本作がどの程度伸びるかは未知数と考えます。ただ、この作品はGURPSが背後にあるわけで、汎用RPGたるGURPSからいかに現代伝奇ものを描きくための要素を切り出すか、また特殊能力バトルもの小説作品として特殊能力だけど何でもありではなく、ルールに則った規定のある能力であるところを描けるか、そこらへんで独自要素を見せるチャンスがあるのではないかと期待しております。
そういやイラストはアリアンロッドのエネミーイラストを担当されている安藤洋介氏ですね。コミカルな雰囲気のアリアンロッドとは一味違った濃い絵柄が独自路線っぽくて良い感じです。