デカァァァァァいッ説明不要!!

tommy_earth2005-08-28

昼間ッから部屋にこもってネトゲというのも不健康なので、せっかくだから熊本城に行ってみましたのですよ。
いやぁ、こういう歴史ある巨大建造物ってロマンティックだよね。そう思うだろう? あんたも!
ところでこの熊本城、築城は1601〜1607ということでそのころはいわゆる戦国時代は既に終わっていたわけですが、意外なことに実戦経験がありまして。何かというと西南戦争なわけですわ。明治10年(1877)、薩軍の包囲に対して熊本鎮台は熊本城に籠城で抵抗し、見事にしのぎきったというのです。
実際敷地内をうろつき回ると、今も残る石垣なんかいかにも堅牢で、非戦時でも城内を移動するのは結構たいへんそうな感じでした。


http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/index.html