ドラゴンアームズ AdvancedGeneration

餃子とビールをしこたま飲み食いして、寝て起きたら他の参加者の準備ができていたので、翼の騎士氏GMによるドラゴンアームズに参加させて頂きました。
今回は新機軸で、GMが楽をするGMの負担を減らすため、PLが本来のPCとは別に、他人のキャラと積極的に関連するサブPCなるものを担当するという仕掛けが採用されました。戦闘には出ませんが、感情値ロールはメインPCと同様に行えるという方式です。
サブPCの作成に当たって他のPLに「手前ェ、なんだその無難な設定は。良い子ぶってないでもっとイカす絡みを考えろやこのチキン野郎」くらいの罵詈雑言を吐いたような気がしなくもないが、あのときはコミケ明け疲労+飲酒でちょっと頭がおかしくなっていたんですよぅ。結果的に面白いキャラになったってことで。
ところでGMの翼の騎士氏は、プレイ中にPLがPCのリアクションを考えているときにしばしば嫌台詞orゲス台詞を吐くことを提案してくれるんですよ。もちろん毎度却下されるのですが、もしかしたらこれは嫌な展開に突入するのを未然に防ごうとする彼なりの配慮 なわけないか。


ドラゴンアームズ バハムートハウリング (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

ドラゴンアームズ バハムートハウリング (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)