コミケ68 RESULT

さて今年の夏コミも無事終了致しまして、暑い中をうろついてゲットした本のうちのほんのごく一部についてちょいと紹介にかこつけた自分語りトークでもブちカマしてみましょうかね。

●スーパー剣士大戦
『シャドウテイカー』のイラストを描かれた純珪一氏([ペン禅一如] 純珪一)の剣士イラスト本。いろんなマンガとかゲームに登場する戦士・剣士のイラストにスパロボ風ユニット解説っぽいのがついてて面白い。ネタもとのチョイスが広範すぎです純先生。
あとラクガキのコラムでシャドウテイカーのなんかネタっぽい企画が進行中であることがほのめかされていた。三上延氏のBBSでのコメントと併せて、今から非常に楽しみなのでございますのですよ。キーワードは「ツンデレ彼方たん」!?

シャドウテイカー〈5〉ドッグヘッド (電撃文庫)

シャドウテイカー〈5〉ドッグヘッド (電撃文庫)


●CROQUIS
巫女舞』(etude official web site)の原画とか『SCAR/EDGE』(http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200408000016)のイラストを描かれた植田亮氏(FancyFantasia)のラフイラストコピー本。
電撃G’sマガジンのハピレスのイラストを描いていた頃は正直微妙な感じでしたが、本当にすごい勢いで巧くなったなこの人。一枚絵がメチャカコイイ。親父キャラや化け物もいけてるファイン絵師。
エロ原画の仕事はしばらくお休みで今後はラノベイラ等がメインになるとか。ちょっと残念だがそういう文句は巫女舞をきっちりやってから言おうな、オレ。
巫女舞~永遠の想い

巫女舞~永遠の想い

烙印よ、刃に囁け。 ―SCAR/EDGE (富士見ファンタジア文庫)

烙印よ、刃に囁け。 ―SCAR/EDGE (富士見ファンタジア文庫)


●EMIYA†SAGA(下①)
http://www.geocities.jp/sig_urase/index.html発行のFate本。なんかアーチャーが召喚された先で超越的美形吸血鬼ハンターの人とかメルニボネの白子皇子の人とバトルしたりしてます。というとなんかコメディっぽいが内容はかなりシリアスです。
ところでオレが買ったすぐ後に女性客が並んでいて、手に取ってパラパラとめくっていたが残念ながら買わずに立ち去っていった。おそらくサークルカットのアーチャーに釣られて来たんだろうが、期待したものとは違っていたんだろうなぁ。オレはこういうの好きだが、受け入れにくい層があることもまぁわからなくもない気がする。
エルリック!―RPGルールブック

エルリック!―RPGルールブック


●桜色上昇気流
http://www.geocities.jp/u_clear/発行の、なんと世にも珍しい『桜色BUMP』のエロパロ。電撃系ラノベ同人でしかもエロというだけでも珍しいのによりによって桜井BUMPとは……すごい独自路線っぷりだ! なんか猛烈に感動したw! まぁ正直桜色〜はオレ的にはイマイチだったんですけどねorz。一巻しか読んでないし。直前にMissingをぶっ通しで7巻くらいまで読んでいたせいで相対的に評価がパッとしないのかもしれませんが。とりあえずイラストは良いんじゃないでしょうかねぇ。
んで、カタログでこのサークルの存在を知り、実際に行ってみたらなんとこれまた世にも希少な『山姫アンチメモニクス』のラフコピ本*1まで置いてあって、さらにビックリ。まだ発売から4日しか経ってないのに! なんかものすごい勢いでありがとう!
桜色BUMP―シンメトリーの獣 (電撃文庫)

桜色BUMP―シンメトリーの獣 (電撃文庫)

山姫アンチメモニクス (電撃文庫)

山姫アンチメモニクス (電撃文庫)

*1:非エロ