フォーメーション49、はじめての形!

さーて、今週のアクエリオンは? ……いろいろアレ過ぎて、どこからどう突っ込めば良いやらw
アポロ、シリウス兄さん、不動司令の台詞が少なめで勢いにはやや欠ける印象でしたが、その分ここんとこ微妙に出番の少なかったメガネコンビと麗花・ピエールがオモシロトークを繰り広げてくれたので終始笑いが絶えませんでした。ピエールは第5話に続きアポロと良い感じにコンビってみたり、さりげなく良い人っぷりを発揮しておりました。アポロも先週シリウスに謝ったり、徐々に丸くなってきている感じ。いいよいいよー。
今週の新必殺技『逆念写爆破』、アポロの《刃乗り》で新型バグシーンケルビム兵の攻撃を回避しつつ接近、ジュンが押し倒して*1念者能力の《誘導》で精度の甘さをカバーしつつ、トドメにつぐみの《爆破》で防護点無視って感じでした。直前にアポロの《無限撃》+ピエールの《火炎》が通らないシーンを入れて硬さをアピールしておいてのこの展開。つぐみが決意を固めるまでの経過と併せて、非常に盛り上がりましたのですよ。思えば第3話でつぐみの異能について既に触れられていたわけで、長期的な伏線の張りっぷりも上手いなぁと。

*1:この押し倒しも前半でピエールが教えてくれた技(?)だ!