雪の女王編

NHK総合テレビで放送が開始された『雪の女王』を見てみました。ちょうど晩飯時なので都合がよかった。
監督が出崎統氏とのことで絵が濃くてちょっと恐い*1んですがそんなことはどうでもよろしい。主人公の少年と少女が幼馴染みで家が隣でってのはまぁよくあるが、窓to窓が2mなくて簡易なベランダで連結されているというのは正直どうよ。いや、これは良い。とても良い。
しかし私の乏しい知識によれば、この後少年は雪の女王に攫われて、少女が奪還しに旅に出るんだよな? 非道いや女王! アンデルセンの童話ってオチが碌なことにならない作品が結構あったと記憶しているが、これはどうだったかな。すげー、今からドキドキです。


雪の女王が始まったりヴィンランド・サガが始まったり、ここんとこ微妙にデンマークが盛り上がり気味? ちょいと興味を覚えたのは良いが自分に《地域知識:デンマーク》がさっぱり無い*2事に気付き、とりあえず外務省のHPを覗いてみたんですが、へー、デンマークって王国で、今は女王が位についているのね。ここ数年で国賓の来日もあったり。ふむん、ほんのちょっぴり知識が増えたような気がした。

*1:ガラスの仮面より濃くて恐い。

*2:北欧神話はオタネタとしてはそれなりに取り上げられることがあるにもかかわらず。