ゴムゴムのデビルトムボーイ

新番組の『スピードグラファー』を見ました。ぜんぜん期待していなかったんだけど、なんかこれ変で面白い。キャラがどいつもこいつも見た目からして変、つーか変態だが、中身はもっと変態だ。特に子安のカブキ◎●・カゲ。喋る台詞*1から挙動*2からコスチューム*3まで何もかもがブッ飛びすぎ。圧倒されてツッコミ入れるのも忘れるほどだった。
主人公のトーキー◎●・チャクラ*4もラスト5分くらいまではビバップのスパイクっぽく渋い立ち回りを見せていたが、秘密クラブの女王とやらに魅了されてTPOわきまえずカメラ取り出すあたり、やっぱりどっかおかしいわ。
全体の印象は、まだ第一話ってことで謎めいた演出が多いが、不思議と分からないことに不快感がなくすんなり飲み込めてる感じ。奇抜な見た目に反して実態はどれもこれもいかにもっぽいところが安心して見ていられるというか。新聞社の資料室で煙草取り上げられて「ここは禁煙だ」とか、地下に下りるところでマスターにキー放って「警官が来たらどかしておいてくれ」とか、細かい所のやり取りも好きです。おお、これはアクエリオンに次ぐ今期の当たりかもですぞ!?

*1:「もっとしなやかに!」「今宵はまだ舞い足りない」

*2:女の子の腕をボキッておいおい

*3:拘束衣にフェースバインド!?

*4:三枚トーキーでも良いかもしれんが、ステゴロもそこそこいけそうなあたりチャクラっぽく。