親方、棺から女の子が!

新番組のエレメンタルジェレイドを見たんですが、上記のシチュエーションで真っ先に装甲騎兵ボトムズ第一話を思い出した老害です。知人はアウトロースターを思い出したそうですが。そういやキリコはなんでフィアナを見てあんなにビビッていたんだろうか。顔が恐かったからか?
アルシャードのサプリをパラパラめくりながら見ていた影響で、この作品をTRPG的に再現してみるテスト、いわゆる見立て遊びを脳内で開始。
まずPC。PC1は深く考えずファイター系で良いとしてヒロインはどうするか。素直にPC2だと武器化する点で実プレイの戦闘時にプレイヤーが暇になりそうだな。いっそNPCか。ソドマス(ALS)やディアボルス(ブレカナ)で《主我》持ち、ナイトウィザードだと主人公が魔剣使いでヒロインは《魔器人化》……うぇ、初っ端から《魔器人化》を取る魔剣使いか。ロマンティックだ(w
教会とやらから来た三人組もこの後なし崩しに仲間になると踏んでPC化。ちっこい銃持ちの娘はエージェント(ALS)またはアコライト/アルケミスト《ガンスミス》持ち(ARA)、残り二人は兄ちゃんの方がPCで武器化する姉さんはNPCの方がすわりがいいか。武器化するキャラとその使い手が作品の中核にあるなら、いっそそういうクラスを設定して独自性を持たせるべきだな。
あとはできればPC1が所属する空賊から一人欲しいな。メガトロン様、今後も出番があるとすると、良い感じにPC4なんだが。


などとくだらないことをグダグダと考えていたためか、後半ほとんど画面みてなかったわ(w いや、ここまで書いておいてなんだが多分続きは見ないと思う。言いたいことはいろいろあるが、まずキャラの作りがチグハグに感じた。代表的なところで、主人公はヒロイン売れと言われてブチ切れていたが、いつの間にあんなに思い入れしていたのか。ライフパスの朗読とか、銃持ち娘の無礼な言動などの前振りがあるにはあるが、それにしてもあの反応は過剰ではないか。なんだかハンドアウトに「ヒロインを守れ」って書いてあるので、ヒロインの態度は悪いがとりあえず燃えっぽい台詞吐いてみました、みたいに見えたのはオレが歪んでいるからなのか。
そうそう、ヒロインもかなりアレな感じですね。PC1のアプローチを片っ端からスルーしておいていきなり「お前臭い。あっちいけ」って、アンタ何様だ。オレがPC1のPLだったら5000万も出されたら速攻で落札ですよ。もちろん、直後にPC4が拳でツッコミ入れて止めてくれるところまで折込済みですが(w


あらあら、すっかりネガティブになっちゃいましたね。いかんいかん、Let’s positive thinkingじゃよー。何か良い材料はないか……あ、CASTみて気付いたんだがこの後北都南海原エレナが出るみたいだ。もうちっと頑張ってみようかな。もしこの後見つづけることが出来て面白いことがあったらまた何か書くこともあるかもしれませんが、2度と出てこなかったらその時は……お察し下さい(w