おっとテレポーター

 先月末に発売されていた『よくわかる現代魔法―jini使い』(著:桜坂洋 イラスト:宮下未紀 集英社スーパーダッシュ文庫)を今更ながら読んでみました。
 第一巻から登場していながら、魔法と関れないため微妙に見せ場のなかった嘉穂が、今回はPC2っぽく大活躍ですよ。やってることはいつものPC4か、サブマスっぽかったけど。主役にはなれないと自覚しつつも、自分でできることに全力で取り組む姿勢はとても魅力的ですな。こよみとか弓子もそうですが、この作者の人は何かを為そうとする意欲を見せる描写が巧みであると思うのです。
 某所で高く評価されているっぽい『All you need is kill』しか読んでいない方も、かなり雰囲気違いますが『現代魔法』にも触れていただきたいと思う次第です。
 あと小ネタの微妙っぷりが相変わらず良い感じです。「かべのなかにいる」