新・妖魔夜行開幕

仲間内でもう5年(下手すると10年くらい)だらだらと続けていた妖魔夜行がいろんな意味でマンネリ化が激しくなってきたということで、代表的GMのべるせるく氏(id:yatugiri)の提案により心機一転を図るため時代を100年進めることになりまして*1。ついでに通常の妖怪の他に、人間と妖怪がコンビを組んでいるスタイルや、妖具を使う人間などの新しいキャラクタータイプを幾つか用意してくれまして、せっかくだから私も新スタイルを利用してキャラクターを作ってみることにしました。


最初に、ビーストバインドNTリプで井上純弌氏がプレイした“魔界の万能潜水艦レヴィヤたん”*2にインスパイアされて“炎の魔剣フレイムたん”というのを思いつきまして。読んで字の如く炎をまとったフランベルジュで人間時の姿は中学生くらいの可愛い男の子みたいな女の子、戦闘時は変身を解除して相棒の中学生くらいの気弱な可愛い女の子みたいな男の子withメガネに振るわれる、とまぁ実にベタベタなアレです。普段は気弱な少年が元気な女の子に振り回されるってところまでベタベタ。当然女の子はオレっ娘。髪はショート。パーカーにショートパンツ着用。
しかし戦う人が人間だと妖術一発で昇天しかねませんので『庇う』の妖力が必須なのですが、剣で庇うってのもなんだかイメージわかないな、さてどうするべ。といったところで閃いたのがナイトウィザードサプリメント『ロンギヌス』の表紙ですわ。


こんな風に剣は剣として、鞘を防具にすれば良いと思いついたのです。と、ここでまた何かがオレの煩悩をプッシュ。「鞘の方も独立したキャラにしちまえばよくね?」
そこから元気系の剣娘に対して鞘娘は一人称「私」、髪はストレートロングでスカート着用。理知的で強気、剣娘と二人して気弱な少年にガミガミ言うキャラ、とこんな感じで壊れたラジカセの如く思いつくままに設定を垂れ流していたら、聞いていた兄者氏(id:anijya)とちぇるの氏(id:chelno)にそれなんてエロゲと突っ込まれてしまいましたのですよ。むべなるかな。
とはいえGMべるせるく氏は日頃から「おめーらの言う『ロマンティック』とかって全然理解できない」と悩む男。そんな彼の負担を減らすべく、3人のやり取りは全部オレ一人で担当。早い話が一人芝居。うひょー、オレきんもーっ☆ とか思っていたんですがやってみるとだんだん気持ちよくなってきたーっ!w

例1
GM:ネットワークのたまり場にPCが集まっているシーンだが……
オレ:鞘娘が少年にお茶を要求しよう。鞘娘「お茶を淹れて頂戴」、剣娘「オレ、コーラ」、少年「なんで僕が……」と言いながらも立ち上がってキッチンにお茶を淹れに行く。
仲魔:少年を憐れに思って「手伝います」と立ち上がる。
オレ:あ、それを見て剣娘と鞘娘が顔色を変えて立ち上がって敵対的な視線を向ける。んでキッチンに行ってお茶を淹れるのを手伝ってしまいます。

例2
GM:変身解除前の剣娘をアンチマテリアルライフルで射撃。叩きの40。
オレ:ちょ、それ痛す*3。CP1点使ってそのダメージ打消し。少年がとっさに横から抱きかかえて地面に倒れながら避ける演出で。んで少年「大丈夫? 怪我はない?」、剣娘「(頬を染めて)お、おう……(小さい声で)ありがと……」、鞘娘「ちょっと、なに2人してぐずぐずしてるです! さっさと立ち上がるです!」みたいな。
GM:はいはい無傷無傷。


シナリオ本編では、己の身長よりも長大な鉄塊を振り回す田舎者の女子高生魔剣使い、ドッペルゲンガー、5000年の時を生きた自称「猫の王」、中世暗黒時代のヨーロッパに生まれ数回の転生を経て現在外見年齢9歳の魔女、盲目の女性と目玉妖怪のコンビ、ポールアームの名を冠したインテリジェントデバイス(量産型)を携えた時空捜査官といった個性的な仲魔たちと共に、妖怪人身売買や妖怪臓器売買を行うブローカーの暗躍を阻止したりしました。

*1:ドラえもんも発明される22世紀ですよ。でもテックレベルや社会背景等の変化は緩め。自動車がチューブの中を走ってたり、空を飛んでいたりしない。地軸も傾いてない。

*2:GMクレバー矢野氏曰く「頭のおかしいケロロ軍曹

*3:剣娘は攻撃能力特化型で防護点も追加HPもやや低め。