超一流律令国家の超一流の文化遺産だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ

tommy_earth2005-11-03

文化の日ということで私もたまには最低限文化的なことでもしておこうかと考えまして、観光客と修学旅行生と鹿で賑わう東大寺に大仏様を拝みに*1行ってまいりましたのですよ。
というわけで携帯で撮った画像じゃわかりにくいかと思いますがとにかくデカカァァァァァいッ説明不要!! っつー感じです。圧倒的な存在感の前に、普段は不信心者の私でも思わず手を合わせてくなりますわ。
ところでこの大仏様、正式名称は東大寺盧舎那(るしゃな)仏像と申しまして、盧舎那仏とは毘盧舎那(ビルシャナ)如来サンスクリット語でヴァイローチャナ(Vairocana)ということで神魔血破弾! おお、ようやくこのblogらしくなってきたw
調べてみるとゾロアスターアフラ・マズダと繋がっていたり、時期によっては帝釈天と敵対する阿修羅の王だったりとか、いろいろネタが出てきますな。
この日は他にも春日大社に参拝したり、興福寺に行って千手観音像や阿修羅像を見学してみたり、いちおう最低限文化的と思われることをやってみました。しかし正倉院展が開催されていた近くの博物館は激しく混んでいたのでこちらは断念。実に惜しいことをした。

*1:文字どおり拝んできた。