こんなのハートフルじゃない! ぜんぜんハートフルになってない!

ECOことエミルクロニクルオンラインは毎週金曜の昼間に定期メンテナンスを行っているわけですが、本日のメンテナンス後にオモシロオカシな現象が発生しました。
メンテ明けに早速ログインしたメンバーがまず、マンゴーシュの性能がおかしいことに気づき、2ちゃんねるネトゲ実況2板のECOスレで話題に上りました。マンゴーシュは近距離回避と物理防御にボーナスがあるのですが、メンテ後に買ったものは遠距離回避と魔法防御にボーナスとなっているというのです。すわスカウト弱体化か、ザマミロ、なめんな癌&反吐、へへっハートフルだぜ、などとスレが荒れかけたところで思わぬ報告が!


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはデイパックを装備したと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかSTRが+40されていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


デイパックは所持できる物品の容量を+40するという装備品ですが、それがなぜか容量が上がらずSTRが上がったというのです。同時にアイテムのデータに憑依時重量なる項目が追加されているとの報告が上がりました。ことここに至り、スレ住人たちにもからくりが見えてきました。どうやらアイテムデータに新しい項目を設けたはいいが、値を取り出すルーチンの改修を怠っており、ずれた位置の値を取り出していた、という不具合だったようです。(#0M0)ナニヤッテンダ!


そしてメンテ明けから1時間後、かなり長めの臨時メンテナンスが入り不具合は修正されたわけですが、それまでに各地でありえないダメージが叩き出され、実況スレは大いに盛り上がったのでした。へへっ、ハートフルだぜ。
と、まぁこのようなハプニングがありつつも定期メンテナンスで毎週何かと変化がありますし、予告どおり大型パッチが来たり、不具合があれば緊急メンテナンスで対応したりと開発・管理側も結構頑張っていると言えるのではないでしょうか。とりあえずだらだらと遊ばせていただいておりますのですよ。つーかOFFで会える友人たちの中では私が一番廃っていると知らされ、軽くやばい。