おまえはもう死んでいる

アニメ板『灼眼のシャナ』がスタートしましたのですよ。うるさがたのファンを自認する私*1としましても非常に良い感じの第一話でした。難しいと言われる作品内用語や設定を画面演出と合わせてさらりと説明してくれまして、さらりとしすぎかもしれませんが実際仕掛けとしてはわりとポピュラーな部類だと思うんですよ。
それはさておき、原作では名前だけ登場で存在をシャナに摩り替わられてしまっていた平井ゆかりさんが生前の姿を見せてくれまして、通りすがりの親子ともども本作の設定の残酷な部分を克明に描き出すのに一役買ってくれました。こういうところはナイスアレンジだと思います。

*1:いつも文句ばっかりですみません。