crochet

7月29日に予定どおりみとせのりこさんの『crochet』が届きましたのですよ。予定どおりは気分が良い!
結構以前からゲームの主題歌に関わっていらしたらしいのですが、『心輝桜』とか『落ち葉の舞う頃』とか、今さら探すのちと骨だなぁ、だいたいサントラとか出てるのかも怪しいし……なんて思っていた矢先にこういうものが出てくれて、非常にありがたいのであります。
しかしこうして見ると実際に遊んだことあるゲームほとんど無い……『PIZZICATO POLKA』くらいか。この作品と歌にはそれなりに思い入れもありまして、知人から「よさげなゲームが出るぞ」と聞かされてふーんだったのですがたまたま秋葉の虎の穴に行ったとき主題歌CDが先行発売されていて、せっかくだから買って聞いてみたら歌がたいへん素晴らしいもので、こいつは期待できるか!? と実際にゲームをやってみたら期待どおりにおもしろかった。






魔女の伝説が語り継がれるヨーロッパの小国を舞台に、行方不明の先輩を捜しに街を訪れた日本人留学生の青年が、現地で仲良くなった女の子と一緒にトラブルに巻き込まれ、近代ヨーロッパの歴史の闇を垣間見るファンタジックなミステリ風AVG。