情熱のファイアーパンチ3連発

アリアンロッドのGMをやりましたのですよ。最後にGMやったのが5月初頭以来ということで、なんと2ヶ月ぶりのGM。いかん、サボりすぎやわ。
シナリオはギルマン民族第三帝国軍の攻撃を受けた“水の街”クラン=ベルを救うため、帝国軍の司令部を強襲せよというものでした。公式リプのキャラにほんのちょっぴり出演してもらったり。
ところで中盤でPCのリソースを削るのって、バランスとるの難しいです。今回はエネミーを全体的に弱くしすぎてスリルが足りなかったように思いました。考えてみたら私のプレイする環境はPC人数が多く中盤戦では1〜2人戦闘不能になっても《レイズ》所有者さえ無事なら容易に復帰できるわけで、今後は中盤のエネミーは高攻撃力、低耐久力のものを小出しにする方向で検討してみようかと思います。
今回のラストバトルはブルーギルマンの能力値に適当なスキルとHPとMPを追加した改造エネミーのギルマン大佐&ガマクジラ、ルールブックそのままの性能のバンシーだったのですが、あからさまに水属性なところを衝かれ、普段は敵の高い防護点にダメージが通らずイマイチ活躍できない僧/拳が、ここぞとばかりに《ファイアウェポン》と《ホーリーウェポン》付の《バイタルフォース》5+《トリプルブロウ》で暴虐のかぎりを尽くし、わずか3ターンで戦闘終了。PCが《インタラプト》を効果的に使用してバンシーが何もさせてもらえなかったのも痛かった。PC後衛が分散する前とか、前衛がギルマン大佐のいるスクウェアに集まったところに回避しにくい特殊範囲攻撃で[重圧]を付加、とか作戦立ててたんですけどね……(´゜3゜`)チェー
あとはあれですね、片腕カンフー対空飛ぶギロチンを見習って敵に卑怯な罠を張らせようかと。今回は罠分も不足気味でしたし。次回が楽しみだ。イーヒッヒッヒッヒΨ(`皿´)Ψ