「ヤツらを探し出すために……………………… 『根堀り葉掘り聞き回る』の… 『根掘り葉掘り』……ってよォ〜〜〜〜」

「『根を掘る』ってのは わかる……… スゲーよくわかる 根っこは土の中に埋っとるからな… だが「葉掘り」って部分はどういう事だああ〜〜〜〜っ!? 葉っぱが掘れるかっつーのよーーーーーーッ! ナメやがってこの言葉ァ 超イラつくぜぇ〜〜ッ!! 葉っぱ掘ったら 裏側へ やぶれちまうじゃあねーか! 掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ! チクショーーッ どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ! 葉掘りってどういう事だッ! ナメやがって クソッ! クソッ!」


というわけでいろいろ納得いかない様子のギアッチョさんに代わり、『根掘り葉掘り』という慣用句の意味を調べてみましたのですよ。

・根掘り葉掘り(ねほりはほり) 「葉掘り」は「根掘り」に語調を合わせたもの。 1.根元から枝葉にまで亘(わた)って。何から何まで全部。残らず。すっかり。 用例:俳・崑山集−一〇「ねほり葉ほり芋名月の詠哉」 2.しつこく細々(こまごま)と。隅から隅まで徹底的に。 用例:滑・膝栗毛−六「聞かけたことは、根ほり葉ほりきかんせにゃならん」 類:●根問い葉問い 用例の出典:昆山集・崑山土塵集(こんざんどじんしゅう) 俳諧。鶏冠井令徳(かえでいりょうとく・れいとく)撰。明暦2年(1656)。貞門の代表的撰集。・・・・詳細調査中。



……どうやら「葉掘り」の部分には本当に意味が無かったようです。


さて文庫版ジョジョの奇妙な冒険第五部ですが、組織のボスが娘を呼び寄せた理由が明かされるストーリーの転換点を迎え、大いに盛り上がっております。五部はバトルも毎回ギリギリまで追い詰めてくれますんで、ドキドキです。バトル中に飛び出す台詞もカコイイ!
そしてそれとは別に、今回はナランチャの叫びが良いです。トリッシュは俺だ!』っての。なんでも人に言われるまま流されがちだった彼が自分の心と向かい合い、行動を起こすシーンなんですわ。まぁその次の回でトーキング・ ヘッドに取り付かれてたいへんな目に遭うのですが(w。


ジョジョの奇妙な冒険 34 (集英社文庫)

ジョジョの奇妙な冒険 34 (集英社文庫)

ジョジョの奇妙な冒険 (35) (集英社文庫)

ジョジョの奇妙な冒険 (35) (集英社文庫)