参加者のおよそ半分が既読

酔った勢いというか場の流れで、飲んでる最中にシャドウテイカーが話題になりまして。
シャドウテイカーは1巻の叙述トリック*1の受け取り方によって評価が分かれる*2という意見がありました。私などは単純に引っかかって1巻クライマックスで「な、なんだってーっ!?」状態+裕生ちゃんのがんばり+『くろのかなた』であっさりKOだったのですが、なるほど、そういう見方もあるのかと感心しましたのですよ。
他にも「3〜4巻の、自分の心に必死でブレーキをかけようとするみちる(・∀・)イイ!」などいろいろな意見や感想が飛び出していたのですが、なにしろ酔っ払っていたのでほとんど忘れてしまったのが実に残念。ええい、こんなことならボイスレコーダー準備しておくんだった*3

*1:であってる? 言葉の定義が難しい。

*2:トリックに気づく、気づかないにかかわらず。

*3:飲み会の録音を後で聞くのは激しく危険という説もあるが。