オゥ嫉妬! この最低人間め!

創聖のアクエリオン、今週はシリウス兄様がPC1、麗花がPC2って感じでした。シリウスの詩吟やトーマ様の意地悪問答とかありましたが、不動司令がイマイチ口数少なかったのがちょっと寂しかった。アムドライバー風に言うと『アムエネルギー控えめの脚本』とかなんとか。
で、嫉妬ですよ。デリケートなテーマをよくぞあそこまで昇華させた! やっぱりアクエリオンすげー! 嫉妬を力にというところで、自分は太陽戦隊サンバルカンのペッタンモンガーのエピソードを思い出しました。胸部のくぼみにとっ捕まえた人間の顔を押し付けると犠牲者は「悪い心」を増幅させられた嫉妬マスクとなり、狂ったように暴れまわるという特殊能力を持った怪人が登場しまして、本編中では二代目イーグル飛羽の剣道の弟子が飛羽に対する嫉妬を爆発させ、その弟が「兄の心に、尊敬しているはずの飛羽に対する嫉妬があったなんて……」とショックを受けていたところを、飛羽が「誰にだって、他人を羨む心はある。だけどそれは決して悪いことだけじゃない、その心を自分を成長させようとする力に変えることができるんだ」と優しく諭すんですわ。子供心にかなり衝撃的なエピソードでしたね。つーかめちゃめちゃ恐かったですよ。心の闇を指摘されたみたいで。
さて、トーマ様が何やら伏線めいた発言をなさってましたが、これは後半への布石ととってよろしいでしょうか。ジリューズニィザバァ! オンドゥルルラギルンディスカーッ!?