完全な世界

私がGMでアリアンロッドをプレイしました。メンバーは下記の方々。

  • 僧/賢(“しぃしーアコ”)
  • 魔/賢(“6号”)
  • 盗/踊(“ロリ踊娘”)
  • 僧/侍
  • 僧/拳



今回はちょいと準備不足*1で、今回予告は無しです。シナリオとしては、ネヴァーフ特有の病気の治療に必要な鉱石を、ゴブリガン帝国占領下の坑道に採取に行くという背景を設定しました。また道案内役として、「母が病気で……」というネヴァーフの若者NPCを同行させました。


中盤、ダイヤゴーレムのビーム一発で6号が戦闘不能になるというハプニングもあったりしつつも、全体的には順調に進行していたのですが……
戦闘の連続でそろそろMPがきつくなってくるだろうというタイミングを見計らって、ダンジョン内にオブジェクト[自動販売機]を設置しておき、MPポーションの補充をしてもらおうと思っていたのですが……

GM:[自動販売機]がある。HPポーションが50G、MPポーションが70Gで売られている。
僧/拳:値段がぼったくりー。
GM:仕方ないんですよ、危険地帯への輸送費込みなんで。山の上の自販機が高いようなものです。
ロリ踊娘:まぁ手持ちのMPポーションじゃ足りないんで、ここで買えるのはありがたい。
しぃしーアコ:あんた達を守るためにプロテクション連発してMPきついから、あたしも買うわよ。
GM:誰がどれだけ買うか、順番に宣言してください。
しぃしーアコ:あたし10本!
GM:(うおっ、他にも欲しがっている人いるのに調整もせずに宣言!? しかも10本まとめ買いかよ、オレの中では10本で売切れの予定なんだが……)え、ええ、じゃあ700G減らしてください。10本買ったところでMPポーションは売切れになりました。
ロリ踊娘:え?
僧/拳:もう売切れ?
しぃしーアコ:あらあら失礼しました。あんた達かわいそうだから、売ってあげてもいいわよ。1本100Gで。
GM:ッ!?Σ(゜д゜)
僧/拳:……
僧/侍:……
6号:……
ロリ踊娘:……ああ、そう。いいよ別に、気をつかわなくても。
6号:あの、私、ハイMPポーションをいくつか余分に持っているので、お譲りしてもいいですよ。定価で。
ロリ踊娘:悪いね、2本もらえるかな。
僧/拳:私にもー、2本ください。
6号:はい、どうぞ。
GM:ちょ、まずいッスよしぃしーアコPLさん(;´Д`)
しぃしーアコ:え〜、だからかわいそうだから売ってあげるって言ってるじゃん。
GM:〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!Σ(゜皿゜)
しぃしーアコ:やだなぁ、そんなこわい顔しないでよ。これはロールプレイよ、ロールプレイw
GM:……なんつーか、しぃしーアコPLさんは日ごろの人徳があるからそれで納まりますけどね、もしこれ言ったのが○○*2でオレが言われたPLだったら間違えなく( ゜д゜)ゴルァしてますぜw
6号:まぁこれで“最後の十字架”崩壊のフラグが一つ立った、ということでw


などという予想外のイベントが発生したりしながら探索を続け、この日のセッションは無事終了いたしましたのですよ。


文章にするとえらく険悪な感じがしたりもしますが、実際のプレイはゲラゲラ笑いながら進行しておりますのですよ。念のため。人徳って大切ですね。いやマジで。

*1:ダンジョンを会場までの道中、電車の中で考えたくらい。

*2:喧嘩別れした昔の仲間。