手ごわいシミュレーション

ゲームキューブ持ってないのに『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』を買ってしまいまして。キューブ本体を借りて遊んでみたのですが、おおこれは良いFEですね。まだマップ2までしか遊んでませんが。今回はマップや戦闘が3DCGになったのですが、違和感無し。さすがキューブ。ユニットが移動する時、やたらやる気満々な感じで走ってくれるのがなんだかカワイイぞ。
どうもこのシリーズはプレイ中に独り言が増えていけません。「えーっと、敵の攻撃力が14でこいつの守備力が8、HPが……だから、一発食らっても……反撃で倒して、次にこいつが移動してきて……うん、いける。ここに移動してターンエンド……よっしゃ、回避。反撃で倒す。よし。予告どおりは気分が良い。てーててててー*1……げ、力上がんね。まぁ守備と魔防上がったから良しとしとくか……あ、外した! ええいクソ、この役立たずが!」とかそんな感じで。

*1:レベルアップ時のファンファーレを口ずさんでいる。