騎士の形見(500G)

日ごろ遊んでもらっている人達のところで前出の『サヴェッジ・サイエンス』を遊ぼうぜともちかけたのですが、「ケダモノは萌えないから嫌だ」などと、まるでいつもの私のような言い種で豪快に拒否されてしまいガ━━━━━━━(゜血゜)━━━━━━━━ン!!と豪ショック。こんなことならマビノギ忙しいからパスとか大嘘ブッこいて家でゆのはなでもやってりゃよかったぜーいorz、などとかなーり凹んでみたりもしたのですが、黒技法PL氏(id:yatugiri)が買ってきた真退魔戦記をパラ読みしながらひとしきり難癖をつけているうちに気を取りなおし、せっかくだから後から来るアリアンロッド未プレイの面子にキャラを作ってもらってランダムダンジョンでも遊ぶベということになりました。
今回から参加の二人は下記の構成です。二人ともこれまでにないタイプのキャラを組んでくれました。

  • 戦/侍
    《スピリッツオブサムライ》で得た刀を高い体力と《トゥーハンドアタック》で振りまわし、低い行動値は《プロヴォック》でカバー、受けた攻撃を全て《ストライクバック》で迎撃する攻撃特化型。君のような人材を待っていた。
  • 盗/狩
    《ディスアピア》+《サプライザル》を主力攻撃とする遠距離型。探索系スキルも一通り押さえている。



で、ランダムダンジョンの感想ですが、普段PCの強さに合わせて、なるべく苦戦しながらギリギリ勝てるくらいの戦力を、戦術まで考えながらシナリオを組んでいる*1ためか、ランダムダンジョンで出現するエネミーではイマイチ戦術が組みにくくてやや物足りなかった感じです。
一応シナリオボスとして、前回のシナリオで結局戦わなかったプロトタイプ*2を出してみたのですが、わずか1ラウンドでKO。どうも、毎度「ブッ殺してやる!」とわめきながら本気でPCを2〜3人戦闘不能にするつもりでエネミーを繰り出してくる悪辣なGMに対抗するため、PL側もいろいろ考えながらPCを強化しているようで、もうこの程度のエネミー*3ではピンチを与えられないようです。*4
次回はこの経験を活かして、もっとカツカツでスーパーピンチなバトルを楽しんでいただけるように頑張ります。(`ー´)フフリ。つーかしぃしーアコが《レイズ》持っているんだから、本当に遠慮しなくて良いじゃん。今さらこんな事に気付くなんて、オレって頭脳が間抜け*5だな。よーし、殺る気沸いてきたぞー。デストローイ!

*1:上手く行かないこともままある。

*2:リプレイ3巻のコランダムゴーレムの名称を変更したもの。カニまたは蜘蛛に似た姿の鉄の塊。表面に猫科の猛獣と帳面の絵が描かれている。

*3:まぁリプレイでも2体出して撃破されてるわけで、現在の“最後の十字架”相手に1体ではこの結果もむべなるかな。

*4:本当は対魔法バリアーも付けるつもりだったのですが、識別されたとき宣言しわすれちゃって……トホホ

*5:冷蔵庫に隠れる時に、中身を外に出して片付けないくらい。