百合(・A・)イクナイ!! んなこたーない、百合(・∀・)イイ!!

友人が買ってきた『HIGHSCHOOL ELECTION 〜かわいいだけじゃ勝てません〜』なるカードゲームを遊んでみました。
「ミッション系女子校での生徒会長選挙を舞台に、かわいいキャラクター達が短く熱い選挙を戦います」っつーことなんですが、マリみて*1おとボク*2よりはむしろ蓬莱とかネギま!みたいなトンデモ学園っぽい雰囲気ですぞ。
ゲームはプレイヤーは一人ずつ候補者カードを持ち、候補者自身の能力やネームド支持者の能力、行動カードを駆使して票を奪い合い、最終的に票数が最多の者が勝者となるという流れになります。
実際にプレイしたところ、見かけに寄らず(失礼)普通に遊べる感じでした。公開されているネームド支持者の票数の他に、伏せて置かれる一般生徒の票というのがありまして、これを各人がどの程度持っているかの読み合いが熱かったです。一般票カードは一枚で1票から8票くらいまで種類があり、枚数多く持っていても実際の票数はショボショボとかその逆になったり。一般票カードは有限で、山札が無くなった後は各候補者間での奪い合いになるのですが、ここでネームド支持者の「百合姉妹」が微妙に活躍。手札一枚と引き替えに他の候補者の一般票カードを2枚強奪する能力を持っているため、この「百合姉妹」を巡る駆け引きなんかも発生したりして。
今回は初プレイということで前半手探りだったり、山札がイマイチよくきれていなかったりという要素がありましたんで、また別の機会にやってみるのも良いかも。