風のスティグマ

原作ではたいそう非道な真似を働いて読者から人間のクズ*1とされている主人公ですが、アニメ化にあたってその辺はいくぶんマイルドに調整されている*2らしく、「DQNのチンピラ」といった程度にはまともになっているようです。
んで、このDQNのチンピラな主人公カズマの言動がオモシロでして。結構強い設定らしいのですが「後ろをとられた……この俺が!?」とか、実家を追い出した父親に復讐戦を挑んでどうにか勝ちを拾い、ひとしきり高笑い&親父を罵倒した後で「……俺はこれから、何をすればいいんだ……」と我に返って呟いてみたりと、小物っぷりがヒシヒシと感じられます。不快になる前に笑いがこみあげてしまう感じ。調子こいていても反省するソウマとは対照的だなw
まぁ主人公に限らず、この作品のキャラは皆、どうにもおかしい。ヒロインの父親が唯一、比較的良心的に見えるが、娘がああで一族もあんなだしなぁ。
ところでこの作品、F.E.A.R.のSRS*3を使用してTRPG化されるらしいですよ? まぁ設定だけ見れば退魔戦記っぽいところがあちこちにあるから、適任と言えば言えるのかもしれない。でも回復手段が極端に少ないらしいんですがね、この原作。大丈夫なの?


*1:人呼んでカスマ

*2:単にクズっぽく見える描写を省いているだけとも

*3:スタンダードRPGシステム