エクセリオの息子だからエルトリウムという名前

先頃3rdエディションが発売されたダークファンタジーRPG『ブレイド・オブ・アルカナ』の文庫リプレイが登場ですよ。旧版のルールでプレイされ、ゲーマーズ・フィールド誌に掲載された『ディングレイの魔核』と『まことの騎士』の二編を、3rdエディションのルールに対応させて収録しております。



●ディングレイの魔核
『セブン=フォートレス』『ナイトウィザード』『アリアンロッド』でおなじみのきくたけ氏によるブレカナリプ。内容は、いつものきくたけリプそのまんまw ダークファンタジーっぽい雰囲気を標榜とするブレカナでこの作風はいかがなものかと思わなくもないが、見方を変えるとブレカナでこんなことまでしでかしちゃってもOKという、枠を拡げるのに一役買ってるといえなくもないかも。

●まことの騎士
『ディングレイ』とは対照的に、極シリアスな、ころぞブレカナ的作品。『ディングレイ』と別の意味でちょっとやりすぎっぽい感じだが、せっかくブレカナを遊ぶんだったらこの領域を目指したい。


ブレカナは1stのころに一時期狂ったように遊んでいたのが懐かしく思い出されます。新版ルールも出たことですし、また遊ぶ機会を設けてみたいですね。